2016年9月19日月曜日

蚊にはタイガーバーム

なぜか私は蚊に刺されまくります。
人より早く、そしてたくさん刺されます。
気がついたら体中痒くてしょうがないなんてことも多々あります。

ところで最近NHKのテレビ番組「ガッテン」で蚊を特集しました。
私は視てないのですがホームページで確認すると、
足の常在菌の多様性によって刺されまくるのだそうで、
足を洗ったり、アルコールタオルで足の裏を拭いたりすれば
刺されにくくなるみたいです。
実際にやってみると…ほんとに効果あるのか?

まあそれは置いとくとして、刺された後についてです。
そんな痒みによく効くのが
香港に旅行した際に大量に買って帰った
タイガーバームです。
東南アジアではメジャーなスーッとする軟膏です。
最近はそうでもないみたいですが。
これを患部に塗布すると驚くほど痒みが収まります。
まあ私の個人的感想にすぎず
効能を保証するものではありませんので念のため。

ところで、以前家族が部屋の中にタイガーバームを
ふたを開けっ放しで放置していたことがありました。
理由を尋ねると、ちょうどベープマットが切れたため、
その代わりの蚊よけとのことでした。
マジかよと思いつつバカにしたのですが…
前述の「ガッテン」によると
ハッカ油のような香りを蚊は嫌うそうで、
タイガーバーム蚊よけ説はどうやらマジのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿