2017年7月3日月曜日

任天堂の第77期定時株主総会に出席

先週行われた任天堂の第77期定時株主総会に出席してきました。
今年で5年連続(73/74/75/76)の参加です。
今回も例によって株主質問で手を挙げ続けましたが、
残念ながら当ててもらえませんでした。
まあ昨年当たったので贅沢は言えません。
もし発言権がもらえたらNintendo SwitchJoy-Conについて
ストラップ逆向きに付けて取るのが困難になること
設計品質の問題ととらえて詰問しようかと思っていましたが、
それは叶いませんでした。

ともかく、最近の任天堂にはポジティブなニュースが多く、
今年の株主総会では特筆すべきことはなかったように思います。
強いて挙げればamiiboとダウンロード追加コンテンツ販売が
失速気味と発表(招集通知のp.7)されたことでしょうか。
前者については理解もでき、コレクション趣味でもなければ
そんなにたくさんは買わないでしょう。
私も最近になって必要に迫られ購入したぐらいで、
必要がなかったら買うことはありませんでした。

残念ついでに言うと、3DSのすれちがいが
任天堂の株主総会でさえ下火になってきたことが挙げられます。
以前と比べると人数が減り、今回は40人程度でした。
その中にはお馴染みさんも…年1回のすれちがいとは七夕を連想させます。
そんなこんなですれちがい通信もさすがにオワコンなのかなと思いつつも、
今月末発売のドラゴンクエストXIでの再ブーストを願っているところです。

総会とは関係ありませんが京都滞在中もうひとつ残念なことが。
京都の夏と言えば鱧だろうと、奮発して鱧づくしをランチに食べましたが、
天ぷらの鱧が全然骨切りできてなくて、
大量の長い骨が口の中で踊るという惨事が…
ネットで調べてみると天ぷらの場合は
骨切りしないパターンもあるとかないとか。
今度はもっと高そうな店で食べてみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿